興味 関心 に基づく 広告 プログラム テスト開始 Google
Interest- Based Advertising
興味・関心に基づく広告
Google が、新しい広告のプログラムのテストを
開始する予定があるそうです。
Google Japan の公式ブログの記事を一部抜粋します。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/03/blog-post_12.html
– ここから –
ユーザーに対する高い透明性を保つこと
まず、この広告の仕組みのベースとなるユーザーの
「興味」の情報や広告の配信先、
AdSense を利用しているサイトとYouTube からのみとなります。
ユーザーが選択肢を常に持っていること
まず、この「興味/関心に基づく広告」を、
オフにしたりコントロールする機能を日本のユーザーにも提供します。
また、ブラウザからこの機能を完全にオフにすることもできます。
– ここまで。
より詳しい情報は、
http://googlejapan.blogspot.com/2009/03/blog-post_12.html
や、
http://googleblog.blogspot.com/2009/03/making-ads-more-interesting.html
をご覧ください。
広告表示に関して、ユーザにカテゴリーの
選択肢を与えるのは、画期的ですね。
Ads Preferences Manager
http://www.google.com/ads/preferences/
クッキーで使用するみたいなので、
ブラウザを変更したり、違うパソコンを使う場合は、
再設定が必要ですね。
ユーザにどれだけ、
この機能が浸透するのか、
楽しみですね。
また、広告内容も、
コンテンツにマッチした物になり、
拡張可能な広告 も今後導入され、
広告を設置しているサイトでは、
広告収入も上がるかもしれませんね。
タグ: google