7つの見過ごされがちな キーワードソース
7つの見過ごされがちなキーワードを見つけるための
情報ソースが、Search Engine Journal に掲載されていたので、
紹介したいと思います。
ブログ記事を投稿する時、
AdWords やオーバーチュア等のPPC広告を掲載する時などに、
使用する代表的なキーワードツールとして、
Google AdWords のツールなどがありますが、
これだとニッチな分野までフォロー出来ません。
(全てではありませんが。)
これをおさえる為の7つのツールが紹介されていました。
1 ミススペアリングツール
2 テクノラティ タグ
3 Twitter
4 Facebook 語句データ
5 SEOBook’s Keyword Suggestion Tool
6 Google Wonder Wheel
7 自分自身の分析
私自身面白いなぁと感じたのは、
視覚的にもわかる Google Wonder Wheel です。
Google Suggest 的な感じで、
次々に複合キーワードの組み合わせが分かります。
Google Wonder Wheel に表示された
キーワードをクリックしていけば、
自分自身の思考にはない、ニッチなキーワードを導き出すための、
ブレスト材料は得られるかもしれません。
Facebook 語句集ですが、
まだまだ日本語ユーザーが少ない関係で、
日本語に関しては有効なデータが出てきません。
2010年 の第一四半期に日本法人が設立される予定だそうです。
今後に期待です。
http://www.facebook.com/lexicon/index.php
Twitter でも、無料のツールが紹介されています。
トレンドを見るツールとしてはどれもいいかもしれませんが、
日本語対応していないかもしれません。
http://www.tweetvolume.com/
http://tweetbeep.com/
http://trendistic.com/
– 画像 –
画像は、trendistic.com
関連URL
http://www.searchenginejournal.com/7-overlooked-sources-of-keyword-data/16186/
タグ: キーワード